冥王星

多分お菓子か何かのキャッチコピーで「味は冥王星」って
のがあったけど、何だっけなぁ・・。それはさておき、
増えるって言ってた太陽系の惑星が、結局1個減ってしまい
ましたよぅ。何だかなぁ。で、色んな所に影響が・・・。

ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明

国際天文学連合によって冥王星が惑星から矮小(わいしょう)(ドワーフ)惑星に降格されたことを受けて、「白雪姫と7人のこびと」のキャラクターの「こびと(ドワーフ)」たちが24日、声明を出し、「ミッキーマウス」の忠犬、プルート(冥王(めいおう)星の意)を自分たちの仲間に迎え入れる用意がある、と発表した。ディズニー社によると、犬のプルートは冥王星が9つ目の惑星として発見された1930年に誕生したキャラクター。声明は「こびと」たちが、矮小惑星に格下げされたことを不満として、プルートへの連帯を表明する内容。ディズニーのアニメで今後、忠犬プルートが実際にこびとの仲間に加わるかどうかは明らかでない。(読売新聞)

私はディズニーに明るく無いので、セーラーな娘さんしか
浮かばなかったです(^^;)。でも、ちっこい方々が「納得
いかなーい!」って意見表明してるのって可愛いねぇ。
とりあえず(彼らにとっては)でっかいペットってのは
どうでしょう??ふふ。