くるぞくるぞ・・・手ごわいぞ〜(懐)

syun2key2006-08-17

太陽系惑星の数が9から12に増えるかも〜だそうです。
子供の頃、「すいきんちかもくどってんかいめい」って覚え
てたのが「めいかい」になって戻って、今度はセレスとか
カロンとか増える訳ですなあ。ただ「2003UB313」って言い
難い。あだ名(?)とか付くのかしらん?セレスが月の1/4
しか無いとの事で、そのサイズまで惑星としてOKなら、
更に12個ばっかし増えるとかもありそうだとか。
ああもう駄目だぅ。「すいきん〜」方式では私の許容量を
越えます。ただ、定義が変わって認識されるだけで、遥か
昔からそこにあった訳で。星から言わせれば(?)何を
いまさら・・って感じかも(^^;)。
・・・・
ところで台風。自転車程度のスピードで九州に接近中。
あんまりゆっくりだと、海上で水気吸いまくりで重たい台風
になって、豪雨とかになりそうです。いやん。陸地に入れば
スピードは上がると思いますけど、それでも明日1日かけて、
のっしのっしと縦断しそうな勢い。暴風域が無い事が救いで
はありますが。<サッシ窓が怖い(;_;)。とにかくご用心です。