図書館に来ています

盆時期だからか、通常の半分くらいの人出(?)。
駐車場もガラガラであります。
借りてた本を返して、何冊かまた物色。全部読めるかは
怪しいんですけどね(^^;)。
図書館にはあちこちに長テーブルと椅子やスツールが備え
付けられていて、座りたい放題なんですが、私的には、
館内にある二階へ通じる階段に座って読みたくて仕方あり
ません。幅2m位で小豆色の絨毯が張ってある、緩い螺旋
階段。ああ、魅力的。時折子供達が絵本とか広げて陣取
っていますが、私も仲間に入れて欲しいです。
でーんと足を放り出すもよし、体育座りで縮こまって
読むもよし。少し周囲から陰になってる所も、私の心を
惑わすのですよなぁ〜。