梅とお城探訪

syun2key2006-02-19

お城の梅が咲き始めたらしいよ、と聞いたので、ちょっと
出かけてきました。天気は薄曇りだけど温い感じです。
護国神社の向かいにある公園に近づいたら、もう既に甘酸
っぱい匂いが流れてきます。まだ2分咲きくらいかなあ。
白いのとかピンクとか、これぞ紅梅!って感じのとか色々
あって、花と匂いを満喫してきました☆


その後、せっかくなので(またか?)熊本城にも行って
きました。あんまり行った事の無い数寄屋づくりの建物
にも入ってみたんですが、思ったよりもずっと良かった
です。入ってすぐの階段はとても急で、昔住んでたウチ
みたいだったな〜(手をつかないと上れない(^^;))。
中に入ると広くてなが〜い部屋。入ってもいいですよと
言われたので、中に入ったら、そこここに付いている
引き手とかがとても精巧で綺麗でした♪

まだまだ色んな種類があります。(引き手)

これの大きいのが、天守閣の屋根飾りにもついていま
した。(柱飾り)


最後に天守閣にも上って、満足して帰ってきました♪
しかし、先日、水前寺に行った時にも思ったんだけど
「昔ながらの観光地って結構おもしろいかも・・」
てな訳で、また今度どこか調べて行ってみようかなぁ
と考えています。うふふふふ。
で、そんな気分(?)だったので、記念スタンプ
押し、熊本城ボールペン(笑)を買って帰ってきて
しまいました。