てな訳で、ずっと行こうと思ってて逃していた作品展、
『BEYOND THE DEATH〜宮島達男/死の三部作』
を見に行ってきました。(in熊本現代美術館)
怖いだろうな〜怖いだろうな〜と思ってたんですが、
やっぱり凄く怖かったです(/-;)。展示されているのは
パネル盤に等間隔に並んだ数字の明滅(命の時間)で、
だだっぴろい部屋に青一面であったり、赤いラインであったり
するのですが、真っ暗な部屋に赤いラインのものは本当に
泣きそうでしたねぇ。大体、部屋に入るの自体に時間が
かかったし。部屋の最奥に赤いラインが切れてる部分があって
そこは原爆の投下された時間という意味らしいのですが、
丁度、人一人が立っているくらいの幅で、見ているだけで
心拍数が上がる感じでした。
街中にありながら、耳鳴りがする程音の無い、真っ暗で
単色の数字だけが明滅する広い部屋。
・・・・もっかい行きたいなぁ。
http://www.1000reallife.net/html/jp/1000rlp/deathseries.html