いよいよだ〜♪

syun2key2005-07-14

昨年9月3日の深夜、誘われて葡萄園でワイン用のブドウの収穫に行きました。真っ暗な所に投光機をつけて、頭にも探検隊みたいなライトを着けて一房ずつハサミで収穫したのですよ(^_^)b。総勢30人程で数時間をかけて2トンを収穫。夜明けまでにそれを工場に運び、破砕して果汁を絞るトコまでやりました。早業デス♪(後日、木樽で熟成してるトコも見学)
・・・で、それがとうとうワインになりました。わ〜!ぱちぱちぱち☆(拍手)。
夜中に収穫するので名前は「ナイトハーベスト」。昨年度は国内の大きな品評会でも入賞した強者ですが、今年はもっとイイ出来かも。なんせ私が一房ずつチックリチックリ収穫したんですから。
なんて冗談はさておき、収穫前にギュ〜ッと暑くなったので、糖度が上がって葡萄自体の出来がとても良かったのですな。ちなみに写真はその時収穫してた葡萄。このプリプリで甘い葡萄がどんなワインに育ったか、楽しみ〜なのであります(^_^)v。