あ、そうそう。科学ものでもう一つ。
CSの科学チャンネルで「メンデレーエフの奇妙な棚」ってのが
放送されてて、ちょっと面白いですv。
元素についていろいろ説明されてる番組で、「棚」ってのはアレ、
教科書に戻ってきた「元素の周期表図」なんですな(^_^)b。
勉強出来ない方だったので、理解とかは怪しいモンなんですが
元素記号は非常に好きだったので、チェックしています。
イオン化し易い順番ってのを、ヒカルちゃん(男)っていう先生
から、棒でポコポコ叩かれながら(趣味らしい>叩くの>軽いけど
回数多し/苦笑)覚えたもんです・・(遠い目)。
「金借るな、まあアテにすな、酷すぎる借金」って。
こういう、日頃に役立たないものって、どうして十年以上経っても
覚えてるんでしょうね〜d(^^;?。<謎