でっかいもの再び(笑)

syun2key2004-12-16

今日は大きい大根を貰いましたf^^;)。今年は大根が豊作らしくって
家庭菜園っぽく作ってらっしゃるトコから結構貰うのです。
ウチの近所では最近物々交換がブーム(?)な様子。
あとは揚げるだけっていうコロッケとか、手作りのお漬け物なんてのが
良く行き交ってて、他所のお宅の味なんてのが味わえて楽しいです♪
てな訳で、ウチからは、頂いた大根でお漬け物(マリネみたいな感じの)
を沢山つくってお裾分けしました。
とってもカンタンで、美味しいんですよ♪

【大根のサラダ風漬物】
<材料>
大根1kg レモン(皮の黄色いトコと果汁)1個分
砂糖140g 塩40g 酢36cc 唐辛子3本 ダシ昆布適宜


<作り方>
1.大根は皮を剥いて薄切りに、唐辛子は極々細く輪切りにしておく。
2.大根以外を混ぜて、混ざったら大根を入れ、軽く混ぜる。
3.タッパ等に詰めて冷蔵庫に入れ、一晩置いたら出来上がり。


なっ!(^-^)b。<カンタン
血圧が高い方は塩を減らしめで。他にもアタリメを入れたりしても
美味しいですね♪御近所でもとっても好評でした(^_^)v。
そうそう、レモンの代わりにユズでも香りが良くってOKです。
お試しを〜♪<世界の○理ショー?(笑)