本日は梅雨入りでドンヨリですが、昨日は快晴。

日本酒「雲雀」用の田んぼに田植えに行って来ました。

f:id:syun2key:20180528140827j:plain

通潤酒造さん。今日は宜しくお願いします。

f:id:syun2key:20180528141032j:plain

数日前まで雨の予報だったのが、開けてみれば快晴。

日ごろの行いなのか、晴れ男・晴れ女が参加してたのか。

水はキラキラだし、遠くまでとても綺麗です。

f:id:syun2key:20180528143059j:plain

出ました華錦の苗!

ぬらした藁でくくる方法(植える時は抜きやすい)を習って

みんなで黙々と束にします。

f:id:syun2key:20180528141319j:plain

「やー!」と、その束をあちこちに投げた後、田んぼに入って

一列に植えて行くのです。

ちなみにこの後は膝近くまである水&泥と格闘しつつなので

写真はありません。横一列で自分の前5~7本くらい植えて、

ちょっと前に移動してまた植えて~…なんですけども。

植えた後、一歩前に進もうとしたら、足が抜けない。

抜けたはいいけど片足でフラフラ、危うく尻餅!などなど

自分の体幹の無さっぷりにビックリです。

(とりあえず踏み止まった×数回)

くくった分の束を植え終わってとりあえず終了しました。

後はプロの皆様どうぞ宜しくお願いしますw

f:id:syun2key:20180528142030j:plain

終了後は恒例のバーベキュー。

盛りだくさんでとても美味しかったです!

これからあの苗が良い気候に恵まれて、スクスク育ちますように。

やっぱり自分で植えると母心(?)出ますね(^m^*)。

通潤酒造様&ご参加の皆様、ありがとうございました!