12月突入しました。早いですね。昨日は朝からスタジアムに行って運営のお手伝いしてきました。そういえばウチでも車が真っ白になるくらい降ってたなぁと思い出しましたが、スタジアムの座席にも火山灰が!!。と、言う訳で、ゲートや掲示物の準備の後は、先行入場ギリッギリまで皆で手分けして座席の清掃をしておりました。大体10席ちょい拭くと雑巾は真っ黒になるので、バケツでゆすぐと真っ黒いのが即落ちる。そっかー黒い煤を纏ったガラスの粉ですもんね。などと考えつつゴシゴシ。階段を上ったり降りたりしつつやってたので、腰が痛いです(笑)。1時間ちょいでしたが、出来るだけやって先行入場開始。昨日は前々から雨の予報でひやひやしていた割に晴れ~曇りくらいでよかったです。試合前なんて暑かったですからね!12月とは!。とにかく、無事開催されて、勝てて、セレモニーやイベントも行われて良かったです。終了後、監督自らの退任発表なんてのがあって驚きましたが、片山選手の引退セレモニーでは感動もしました。考えてみれば、引退試合と銘打った試合があって、花束を渡されたりビデオが流されたり友人達が来たり胴上げをされたり…などという、一連の綺麗な区切りをして貰えるという選手は少ないのではないかなあと。契約満了になって何カ所か移って、いつの間にか引退してた…なんて、残酷ではあるけどもスポーツ選手には良く聞く話だし。それがきちんと行われたってだけでも、本人の努力だったり運だったり、いろんな優れた所があったという事なんだろうな、とシミジミしたのでした。だいたい、引退試合で絶品アシストて!(笑)。来年からまた違う形で宜しくお願いします。それと渋谷監督。残念ながら結果は出なくてこんな事になったけれども、我々は監督のお人柄が大好きです。次の場所で結果が出ますように心よりお祈り申し上げます!。終了後はSAさんお茶会。ぜんざいとか手作りの芋団子とかいろいろ美味しかったですありがとうございました♪。ともあれ、今年もホーム戦は無事終了。あと1試合アウエー戦を目一杯応援しましょう!(`・ω・´)/