組合の研修会で人吉の焼酎の蔵元見学に

行ってきました。まずは常楽酒造さん。

f:id:syun2key:20190321202352j:plain

真向かいには山桜が満開できれいです。

f:id:syun2key:20190321202540j:plain

左が白麹で仕込んでいるもの、右が黒麹のもの。

見比べるとやっぱり随分違いますね。

何か美味しそうだけど、頭を突っ込むとヤバいので

だめですよ(命に関わるw)。

f:id:syun2key:20190321202908j:plain

蒸留器を模した酒器がかわいい♪

f:id:syun2key:20190321202733j:plain

飲んだことのあるのもないのも、リキュールまで!

こんなに飲み比べが出来るって凄いので、

皆様も蔵見学に行こう!んまいよ♪

お土産もありがとうございました!

 

続いて、六調子酒造さん。

f:id:syun2key:20190321202945j:plain

歴史を感じますね!いい雰囲気です。

f:id:syun2key:20190321203100j:plain

一階は洗米機や蒸留器が並んでて、あれ?仕込みは?

と思ったら二階にありました。

f:id:syun2key:20190321203232j:plain

別室には樽がずらり。ひらで並べるってのは珍しい。

温度はアイラモルトの貯蔵庫と同じにしてあるそう。

とにかく樽の甘い匂いがたまりません。

熱い熱い社長さんのお話はもうちょっと聞きたかったなぁ。

f:id:syun2key:20190321203307j:plain

世界一になったのとか(一番左)数量限定とか。

元より長期熟成専門の蔵なので、贅沢な味わいのを

ぐいぐい飲ませて頂きました。とろりと濃厚♡

 

お昼は鶏の炭火焼き。

すんごい道をひゃーひゃー言いながら到着。

私だったら遭難するな(笑)←方向音痴

んで、さっそくビールと肉!

f:id:syun2key:20190321203445j:plain

炭火焼きセットにいろいろプラスして贅沢&うまー!

f:id:syun2key:20190321203519j:plain

超新鮮!白身がもこっと凄い卵かけご飯。

どれも美味しかったー!

 

f:id:syun2key:20190321203613j:plain

最後は渕田酒造場さん。

ゆかいな社長さんと真面目な息子さんの対比が

なかなか味w

f:id:syun2key:20190321225335j:plain

入ってすぐの立て看板に「おぉ?」っと。

f:id:syun2key:20190321204607j:plain

造りの話や、会社員時代の面白い話(おっかない話?)

を聞かせて頂いて、ふと横をみたらまっピンク!

紫芋で仕込んでいる焼酎で、発酵中はこんな色だそう。

服についたら染まってなかなか落ちないぞ!←本当

もちろん蒸留したら透明ですけどね。

f:id:syun2key:20190321203751j:plain

その後はオシャレなカウンターでいろいろ試飲♪

何か見たことあるなぁ…と思ったら、この間

「土曜の番組」で俺のレモンサワーのお酒をサーブ

してたトコでした(爆)。

 

という訳で、早朝から夕方まで楽しい研修でした。

蔵を見せて頂いたりお話を聞かせて頂いたり、

試飲もたっぷり(笑)でとても勉強をさせて頂いた

蔵元の皆様、楽しくご一緒させて頂いた皆様、

本当にありがとうございました。

覚えた事を自分のものとすべく頑張ります。

(^o^)/