最近は酒のことしか書いてないね。

でもまた酒だよwまずはビール!!

f:id:syun2key:20180626192229j:plain

クラフトビール勉強会がありました。

確かに法律が変わって、随分と製造量制限やらモルト含有量と

添加について許容範囲が広くなりました。

その分、クラフトビール地ビールとも言いますね)ってのは

バラエティーに富んでいて面白いですね。

昨今話題になった地元企業のデコポンビール生とかも飲みました。

…が!!!

外国のとかはもう私のビールへの印象を軽く飛び越えて

去っていく感じ(笑)でした。

f:id:syun2key:20180626192600j:plain

左のはスタウトの樽熟なのかな?味は…紹興酒

ビールと聞かされなきゃ「これは一体?」と謎な味です。

すっぱいビールなんてもあったし。

更に右のもそうなんですが、幾つか味見させて頂いたのが…

f:id:syun2key:20180626192821j:plain

賞味期限をご覧ください。

すげぇでしょ?ビールですよ(@_@;)

9年後、どんな味になっているんだろう。

f:id:syun2key:20180626193031j:plain

そんなのがずらーーーーっと!!!

(しかも凄い値段のもたくさんww)

いやー、目からウロコ三昧でした!

これからまた新しいブリュワリーも増えるだろうし、

いろんな味わいを楽しめそうですね♪

講師&お店の皆様、ご参加の皆様、有難うございました!

・・・・・

次は、ウイスキーですw

ジャックダニエルが日本を巡る!ってやーつです。

去年は11月でミゾレでしたが(寒!)今年は6月で

雨でした(トホホw)。

f:id:syun2key:20180623190459j:plain

今年も来ましたジャックカーだよー*\(^o^)/*

かっこいい!!!

昨年のジャックコイン&ジュークボックスは

有りませんでしたが、そのかわりに今回は

新しい試みとして、飲み比べがありました!

f:id:syun2key:20180623190129j:plain

(1)右のが基本形のNo.7

(2)その左のは(1)を更に炭ろ過したもの(日本未発売)

(3)更に左が(2)をサトウカエデ(メープル)樽で

熟成したもの

(4)シングルカスク47度

だそーです。全然違うよ!!!

(3)が香りがあま~くて(さすがメープル樽)

素敵な感じでしたねぇ。箱も金で豪華そうだしw

個人的に好きだったのは(4)でした。格段に旨かった。

f:id:syun2key:20180623185917j:plain

f:id:syun2key:20180623190305j:plain

飲み比べの後に、JDハイボールと、ハニーレモネードを

頂きましたです♪

スタッフさんは結構厳しい研修があるそうで、商品知識と

ハイボールの作り方なんてのも習ってきたとのこと。

おいしいよね。何でかな。最後に表面にウイスキー

軽くフロートさせるとかかしらん??

ハイボールのコツなんてのも聞いてくれば良かったなぁ。

ところで、メインスタッフの方が誰かに似てるなぁ…と

思ってたんですが、帰りの電車の中で「あ、ディケイドの人!」

と気がついてスッキリしましたw

・・・・・

そして昨日はくまもとの日本酒・焼酎を楽しむ会でした。

f:id:syun2key:20180626191757j:plain

開場後はバタバタで、全く写真を撮る暇が無かったのですが

500人のお客様をお迎えできて、しかも皆様けっこう

楽しそうで色々お話できて嬉しかったです(*´ω`*)。

今回は初の試みでスタンプラリーなんかもやったんで、

「もうこんなに回ったよ!」とスタンプ一杯の用紙を

見せて頂くなんてのもあったし。

その分、各蔵元さんも酒販店ズも大変でしたけども、

楽しんで頂けたんなら本望でございますですはい♪

どちら様もお疲れ様でした!

・・・・・

で、終了後にお疲れ様親睦会があり、解散後帰宅して

お風呂済ませたところで代表戦ですよ(笑)。

まぁ、今日は眠いよね!

皆様がんばりましょう!(* ̄▽ ̄)ノシ