ウイスキートーク福岡に行ってきました!

開場前からの結構な入場列で凄いなぁと思ってたら、

スタッフさんの「ただいまより開場します!」の声と、

わ~!と拍手が起こるのと同時にバグパイプが鳴り響く

というなかなかな演出っつか、コミケっぽい…と、

ちょっと思いました(要反省w)。

パンフと入場証とオープンセミナーの整理券を受け取って

入場。4階会場に上がって入った途端に「どうぞ~♪」と

ハイボールを手渡されるというね。

飲みながらとりあえず一周見て回ってたら、可愛いの発見。

f:id:syun2key:20180618223045j:plain

蒸留所柄のトートバック1つ1000円也。

端から端までください!…とは言えず、とりあえず2つ。

あぁでもあと幾つかあっても良かったなぁ。

ぐるりと回ったところで、オープンセミナーの時間。

f:id:syun2key:20180618220906j:plain

ウイスキーのABCという事で、ざっくりと楽しいやつです。

テイスティングはグレンフィデック12年、カネマラ、

メーカーズマーク、カナディアンクラブ、山崎、の5種。

今、山崎はともかく品薄なもんで、社員は山崎を飲んじゃ

ダメ令が出てるそうです。「久しぶりに飲んだ」<講師談

ちなみに講師さんは元バレーボール選手で現在ウイスキー

スペシャリストの佐々木太一さん。お話うまーい。

ウイスキー小ネタとか、何度もどっと笑いが出てました。

30分で終了。出るときに次のセミナーの整理券をゲット。

4階に戻ってマルスさんにご挨拶して、有料セミナーの

講師をされる草野さんとも「ではのちほど!」とご挨拶。

いくつかのブースで試飲をして、水飲んで、次のセミナーへ。

f:id:syun2key:20180618221150j:plain

テイスティング講座。わーハンサムさんだ♪

だけども親父ギャグ多目ww。

試飲はグレンモーレンジオリジナル10年。

デザイナーズカスクの話は面白かったな(^-^)。

終了後、次の有料セミナーまで30分ちょい。

オリジナルボトルの抽選申し込みを済ませて

またもや試飲を幾つか&フランクフルト。

f:id:syun2key:20180618224330j:plain

有料セミナー1つ目はインディアンウイスキー

インドすごいよとはうっすら聞いてましたが、

ホントに凄いんだな。製造法も(笑)。

野菜ジュースの小さなパックみたいなのに

入ったウイスキーが1個50円位で売られてる

とかなんかすげーなー、です。←廃糖蜜

殆どが国内消費のみの中、世界をマーケットに

しているポール・ジョンのテイスティング

ブリリアンス、エディテッド、ボールド、

クラシック、ピーテッドの5種。

微妙な違いはいまいち判らなかったんですが

チャレンジ感は伝わってきました(^^;)。

最後のセミナーまで30分くらいだね。

f:id:syun2key:20180618224855j:plain

同じフロアに有料試飲があったので一つ(一番左)

f:id:syun2key:20180618223401j:plain

ついでに今回のオリジナルボトルも試飲。

一番右のはアイラシングルモルトの熊本城ラベルなんで

何とか当たるといいなぁ。

4階に上がって水飲んで(大事)、またもや幾つか試飲。

そして最後のセミナーは鹿児島のマルスウイスキーさん。

津貫での2年目ということで、試飲はニューポット2種

(フェノール値3.5ppm/50ppm)、1年半熟成、1年3ヶ月

オロロソシェリーバット。

今まさに色々試している所だそうで、そのまだ途中を

聞かせて貰えると、過程ごと楽しめそうでいいですね♪

スライドにも遊びが一杯あって面白かったです。

f:id:syun2key:20180618224005j:plain

モルトいろいろ。香ばしくて美味しいw

2020には津貫のファーストを出す予定らしーです。

終了後はまた戻って、いっちょ贅沢を!な、試飲もして

幾つか飲んで水も飲んで会場を出ました。

昼12時~夕方5時過ぎまで。飲んだな~!

勉強になったし、楽しかったです。

ありがとうございました!!!来年も来たいぞ。

もうちょっと勉強していかねばだなあ。

で、今回セミナー以外で飲んだのをメモっておこう。

グレンモーレンジハイボール、アイラミスト8年

アモンティリャードナポレオンカスクフィニッシュ、

アイラシングルモルト、ベンリネス、イチローモルト

KOVALmillet、ブルックラディ、ポートシャーロット、

ブナハーブン1,987ダンス(500円)、アードベッグ10、

グルーブス(300円)、アンオー、グレングラント1952

(2000円)…かな。

5~10mlの試飲としても結構飲んだなあ(*´ω`*)。

有難い事に特に酷く酔ったという事もなく、

バスセンターまでテクテク歩いて、高速バスで帰熊。

忘れない内に学習したトコはまとめておかなきゃ。