昨日、小雨の中、くまもと森都心プラザへ
サントリー伝説の名誉チーフブレンダー、
「輿水精一」のウイスキー大学受講に行ってきました。
当初の募集150名に対して、180名のご参加とか。
私も超楽しみにしておりました♪

講義4時間のはじまりはじまり(*^-^*)

本日の講義内容。

ウイスキーサントリーやブレンダーさんの歴史に始まり

長期熟成に耐えうる高品質の原酒にする為の色々な努力。

蒸発って書いてある所がロマンチックな「天使の分け前」。

楽しみ方は色々だけど、水割りは日本独自の進化を遂げました。
・・・
他にも、新製品を作る時の開発の流れや、失敗談や、
その失敗から驚くべき逆転の素晴らしい商品が!とか。
とにかくお話が楽しくて、4時間があっという間でした。
もっと聞いても良かった(笑)。
・・・
一番ウイスキーが売れなかった時期に時代に逆行をする
設備投資をして、それがおよそ15年後に世界を驚かせる
ウイスキーとして実を結んだという話はワクワクしました。
また2000年代頭に蒸留釜を全て更新したそうなので、
2020年のオリンピック頃には、また驚くような事が
あるんじゃないか?と更にワクワクしています(^-^)。
・・・
ところで、話の中で企画もののシングルモルト
「謎」の話題がありました。
…買ったわ、私(笑)。
【謎2005〜EAGIS〜】福井晴敏さんのやーつ
スモーキーテイストで、なかなかパンチが効いてた
記憶がありますもう一昔前だけどもww
久しぶりに思い出して「あったなー!」って商品の名前が
時々出て、それもまた面白かったです。クレストとかw。
いやー実に楽しかった。
主催の熊本バーソサエティ様、サントリー様、
そして講師の輿水様、本当に有難うございました!