昨日は勉強会に行きまして、世界的に有名な
田崎真也さんのセミナーを受けてきました。
熊本の酒・焼酎をテイスティングして言語化し、
また、それに合う味わいの料理のアドバイスなど。
今までが「旨けりゃ…」という雑な自分なもので、
味覚嗅覚の受け取り方とか、こうだからコレという
様な展開の考え方のノウハウを知れたのはかなり
面白かったです。眠くなかったしね(計4時間)。
昼日中に酒飲んで睡魔が来なかったのはかなり珍しい。
滅茶苦茶に取ったメモを見返しつつ更なる研鑽を
せねばね!…と研鑽と打ったら「県産」と出た。
そうそう、そう言えば県内の店に県産酒が少ないゾ!
という耳の痛いお話も(/ω\;)オゥ。
おススメしつつ、自分も飲まなきゃね。
ソムリエ協会が今度設けられる、酒の専門士資格の
テキスト本も買いました。
まだまだ試験受けるには貧弱な坊や(比喩)なので
これ読み込んで勉強せねば。5184円也。
どうもありがとうございましたm(__)m。

これは日本酒のみの前半。
後半は更に焼酎も増えて11種類テイスティング

想像よりも内容超濃くて早口なので、情報量が半端なく、
しかもお話がテンポよく上手(すいません)なので、
とても興味深く4時間があっという間でした。濃厚。
・・・
てな訳で、さっそくですけども。
年に1回出る(去年は出なかった)新酒
「亀の尾 泰斗無濾過生原酒」を入荷したので、
1本買って今日呑む予定。

・・・
自衛隊通り桜まつりのチラシを受け取ったので
とりあえず近隣の店舗等に一斉配布。
今月末。お天気いいといいね〜♪