二日続けての快晴とか久しぶりだなー。
今朝もまた揺れで夜明け前にたたき起こされ、
なかなか長時間熟睡とはいかない毎日です。


さて、本日はお願いがあって書きました。
地震2連発からまだ半月。
余震も1000回を超え、まだまだ揺れる毎日。
それでも現地は何とか前に進もうと
それぞれがそれぞれの場所で頑張っています。


私は商売をやっているので商売人の立場から
お願いがあります。


熊本の物を、熊本のお店から
通販で買ってください。


皆様のお近くで熊本のものをご購入
頂いていること、TVやネットで見て
有難くて何度も涙がでました。
本当に本当にありがとうございますm(__)m。


今回あつかましくもこんなお願いをしたのには
理由があります。
熊本の商品を買っていただくと、生産者には
利益が出ます。とても有難いことです。
ただ、生産者に渡る以外の全ての金額は、
購入いただいた場所に落ちます。


しかし、熊本から通販でご購入いただくと、


生産者
卸売
小売店(通販受付)
配送業者熊本支店


4ヶ所と、ひいては利益が出た事による税収という、
5ヶ所に分配される形で、お支払い頂いた
すべての金額が熊本に落ちるのです。
最短の形で、直接みんなに。


直接の収入があるということは、それをまた
地元の、店舗のみで動いている所(飲食店や美容室などなど)
に使う事ができます。


経済がすこしずつ回りだすのです。


もちろん、通販をしてくれるお店を探す手間や
割引きも無かったりする上に、送料もかかる。
届くまでの時間だってかかる。
面倒なことばかりです。


今、仲間内で、その面倒を出来るだけ簡素に
できるように行政と連携をとる準備を進めています。
でもまだ震災最中の今では時間がかかるでしょう。
HPをお持ちのお店や、電話番号を公開している
お店等に、もし購入したいと思われる物があれば
連絡をしてみてください。


これからまだ長い戦いになります。


勿論、今でなくてもかまいません。
いつか、ふと思い出した時に、ちょこっと
ネット検索などをかけて頂きたいのです。
心の片隅にとどめて頂きたく、
どうぞ宜しくお願いします。

いい匂い〜♪