現状報告

生きてます、働いてます。
ツイッターやFB等で知り合いの皆様の無事を
確認できるのが一番うれしい。ビバテクノロジー。
・・・
16日夜、1時過ぎ。
ゴーッという風鳴りのような爆音と、ガタガタという
凄い音と、家の中か外か判らないガラスの割れる音。
小さな箱に押し込まれて凄い勢いで振られているような
物凄い揺れに立ち上がる事もできませんでした。
四方八方から何かぶつかってる感触はあった気がします。
急に少し明るくなって(月明かり?)風が吹き込んできて、
あぁ窓のサッシが外れて落ちたんだ…とわかりました。
長い揺れが落ち着いた所で、声をかけて妹の無事を確認。
TV等は埋まってて状況が判らないので、携帯を探したけど、
あらゆる物に埋まって見つからず、ipodの入った鞄が手元に
あったので掴んで、電気がついてたので何とか1階へ降りて、
両親の無事を確認。ipodで家族が全員無事ということを
ツイッターへ書き込み、その後店内確認。
(二階から一階へ移動している所の記憶がちょっと薄い。
いろんなガレキを乗り越えたはずなのに)
14日のでは家の中がちょこっと壊れて、
店内の瓶がそこそこ割れて…って感じだったんですが、
16日のではさすがに家の中はめちゃくちゃで、
酒の瓶類も多分100本以上割れました。←追記:300以上でした

一角でこのくらい。
15日の夜、水拭きまでしてワックスかけたのにな〜。
だいたいねぇ、14日夜のでやられて、15日に多少なりとも
片付けて疲れて寝入った16日夜中に本震とかないわー!
でもほんと、家族が無事で生きててよかったです。
有難い事に電気が切れなかったので、荷物の散乱する部屋で、
何度も震度5くらいのが来るなか、朝まで皆でTV見てて
夜明けと同時に店を片付け始め、昼2時頃に割れガラスの
大物が片付け終わった頃、お客さんが来られたので開店。
それから夜7時過ぎまで開けてました。
水は止まってるけど電気ついてるし、冷たい水物だけでも
提供は出来る。ノンアルなものもあるしね。
とりあえず〜な隙間を作って、家具と少し離れた場所に
寝てます。家で寝られるだけでも有難い。
一昨日やっと水が来て、店内の拭き掃除ができるように
なりました。どうしても糖分のベタベタで細かいガラスが
張り付いてるんで危険なのです。よかった。
卸屋さんから商品も届き補充もできたし。
ともかく働いている方がいいです。家の中がいつまでも
ちっとも片付かないけど(^^;)。
てな訳で、14日からこっち、時間短縮とかはありですが
とりあえず店を開けています。がんばってます。
実は昨日はさすがにグーッと落ち込んじゃって自分の
気持ちの制御が出来なくて家族に迷惑をかけました。
みんな大変なのにね。ゴメンね。←直接言えよw
これから自分の環境が激変するかもですが、ともかく
日々一歩一歩前に進めれば!と思います。
全国あちこちのナンバーを付けた電気やガスや救急消防等の
車をみかけます。自衛隊の車もいっぱい走っています。
見るたびに有難くて涙が出てくる。
支援して頂いている皆様、物資等送っていただいている皆様、
そしてともかく一日も早い平穏を願ってくださってる皆様、
ほんとうにありがとうございます!
がんばります(๑•̀ㅂ•́)و✧