寒い!
昨日は晴れてるにも関わらずチラチラと雪が舞い、
今日は雪は舞わないけど風が冷たくて痛い。
まあまだ2月ではありますが、厳しいですね。
・・・
日曜日、酒蔵見学に行ってきました。
今回は焼酎蔵3ヶ所。日本酒蔵の時にも思ったけど
各々の蔵で匂いが違うのが面白いなあ。



房の露酒造さんと、大石酒造さんと、那須酒造場さん。

米麹を混ぜて1日後、ほんのり暖かくなって甘くなるのとか

発酵が進んでいく様子とか

樽熟&樽加工の照明&家具とか

温度管理で努力されている様子とか

メカニカルでちょっと滾ったりとか

手作業で大切に作られてるのにホッコリとか。
見せて頂いたり教えて頂いて、とても勉強になりました。
やっぱ作られている所ってのは楽しいね♪

ちなみにお昼ご飯も大変美味しかったです。
これと更に鹿肉&野菜のかき揚げとか色々来たよ!
大石の炭酸割りの方法は目鱗でしたねえ。
今度やってみよう。

桜で超有名な市房ダム湖周辺も初めてでした。
会長を始め、ご一緒した皆様お疲れ様でした。
そして日曜にも関わらず勉強させて下さった
酒蔵の皆様本当にありがとうございました。


…売らなっ!買ってね!!╭( ・ㅂ・)و ぐッ
・・・
日曜はロアッソSAの説明会もあったんですが、
今回は上記のと被っちゃって失礼しました。
後でいろいろ聞かなきゃだね。
28日の開幕戦のSA出欠確認メールがきて、
いよいよ始まるんだなあ…と。
今年も上がったり下がったり色々でしょうが、
どうぞ皆様宜しくお願いします!(^o^)/
・・・
え?平沢さんゲストのLIVEがニコ生で!?
やったー\(^o^)/