熊本地方気象台によると大陸から強い寒気が流れ込み、
熊本市の最低気温は24日が氷点下4度、
25日が同5度と予想。雪は23日夜に降りだし、
24日の積雪は山間部で20センチ、
平野部で10センチと見込んでいる。

このため県は22日、全市町村に対して
積雪による孤立の可能性がある地域の確認や、
食料備蓄を住民へ促すよう要請。一方、県警は
積雪や路面凍結による交通事故を警戒し、
「なるべく外出は控え、急ハンドルや急ブレーキを
避けてほしい」と呼び掛けている。(地元紙)

・・・
明日は、熊本城マラソンのボランティア説明会で
ちょい離れたところまで行かなきゃなんなくて、
明後日の日曜日は、組合のボウリング大会と、
ロアッソのキックオフ交流会。
車であっちこっち行くのは怖いんで、やはり
タイヤチェーンを買っておいた方がいいかなあ。
昔、ほんの少しのミゾレ雪が夜に降った時、
地面が凍結して横滑りしかかった事があって
超低速で路肩に寄せて、タイヤの側面を擦って
バランスを戻したことがあったのです。
ともかく凍結路を走るのに慣れてないし怖い。
兎に角、心配し過ぎだったなあと思えるような
そんな結末だといいなあ。
正直言うと出かけたくないんだけども(^^;)。
配達は仕方ないけどね。
・・・
5月の出陣は3、4日だそーです>私信
・・・
ともかくどちら様もご用心&ご自愛くださいませ