11月になりました。
1日の日曜日、ロアッソだったりお仕事だったりの
お仲間様に便乗させて頂いて、通潤酒造様の稲刈りに
行ってきました╭( ・ㅂ・)و 。

雨天の予報がずんずんずれて、曇り時々晴れで
無事開催になりました!よすよす♪
どうぞ宜しくお願いします!

「雲雀」という純米酒専用の田んぼです。すごいね。
さっそく各々鎌を持ってサクサクと刈っていきます。


ちいさいカエルとかタニシとかいっぱい。
安心安全って事かな?ちなみにこのカエルの先には
虫が居て、じわっじわっと追いかけてました(笑)。
(↑見てないで稲刈りしようw)

刈った後は10束くらいを纏めて、脱穀機へ。
落ちてた一本一本もみんな丁寧に拾って持って行きます。
やっぱり自分たちで刈ってると「稲穂の米が勿体ない」
とか思っちゃうんですよね。

とりあえず田んぼの半分弱くらいを人力で刈ったんですが
残りを先ほどの機械でがーーーーーーーっと。
うん、やっぱり早いねwww。
刈って、方向を変えて、そろえて脱穀して、
藁を刻んで排出までとかカッコいいな農業機械☆



終了後はまた酒蔵に戻って、バーベキュー!
お肉も野菜もお漬物も煮物も全部美味しかったなあ。
そして、さっき刈ったお米から後日作られるお酒である
「雲雀」もたっぷりと♡
「あれから出来るのか〜曰( ̄▽ ̄*)」とか考えたりして
とても贅沢でしたね!。
そうそう、新米のお握りも美味でした。
満腹に頂いて、帰りには温泉にも寄って、
酔い良い一日でした。
通潤酒造の皆様、ご一緒させて頂いた皆様、
どうもありがとうございました!!
さ、筋肉痛を治すぞぅ〜〜〜←w