今日は熊本城マラソンでしたねぇ。
4時間経過辺りから熊本城に出かけて沿道で応援してましたが
ロアッソユニの方々も結構みかけましたですよ。
参加の皆様お疲れ様でした〜!(^0^)ノシ

お城の梅の花も咲き始めてて、いい香りがしました。
・・・
今日は早朝から地域の防災訓練があったので
応援前、お昼あたりまで行ってました。

自動体外式除細動器(日本語で書くと凄いねw)こと
AEDを使ったを使った救命のやり方とか習ったんですけど、
毛布で簡易担架作る時に、別方法として着ている上着を
使って作るってのが面白かったなあ。
上着をキチット着て、両手で物干しざおみたいなのを
二本握って上着を棒に向かって脱ぐってのを3枚
繰り返すといい感じの担架になるってのなんですけど
…わかるかしら?w
煙の充満した長いテントの中を通過とか、見えないもんですね。
でも煙が甘くていい匂いだった(笑)。
消防士さん達が仰るに「ホントのはキツイですからね」
だよな(笑)。
消火器とか発煙筒の使い方も改めて習えてよかったす。
それにしても皆、発煙筒焚き過ぎだw←
どもどもお世話になりました。ありがとうございました。