暑い…。
昨夜室温が33度近くなって、これはいよいよイカン…と
扇風機を出しました。
熱気が動くだけですが、気分的には涼しかったです。
朝見たら室温が32度になってましたが、気温的なものなのか
扇風機のおかげなのかはわかりません。


昨日、選手たちが龍田地区のボランティアに行きました。
明日、20日にはスタッフの人達が阿蘇地区に行くそうです。
で、私も行くつもりで準備をしていたのですが止めました。
悔しいし悲しい。へたれです。


家族には随分と勝手させて貰っていて、今回のも行くという
事に反対はされなかった…と思ってたのですが、反対ではなく
とても「心配」されてしまってたのでした。
大切な事だから行くのはいいけど、若くもなく、しかも
「あんたは上手くサボるとか出来ないし、徹底的にやるから
心配でたまらない」と、ぽつりと言われてしまった。
自営で家族で働いているので、重い物担当は子供の我々で
親は高齢なので、重い物は厳しい。
そういう仕事で休みを貰って出かけるというのは、必ず家族に
負担をかけている訳で、我が儘放題なのは重々承知。
更に体調を壊したり何かあったりしたら、どれだけの迷惑を
かける事になるかは、考えるまでもありません。
それでも「行っといで」と送り出してくれてたのに随分と
甘えていたのですが、今回初めて「心配だ」と言われたのは
さすがに堪えました。
暫く考えて「今回は行かない」と行った時の心底ホッとした
ような両親の顔を見て、悪いことしてたんだな…と。
ともかく。
今回は申し訳ないけど不参加です。
周囲に迷惑や心配をかけずに自分に出来る事、役に立てる事を
模索したいと思います。


参加される皆様ありがとうございます。
どうぞ体調に気を付けてください。