強風。小雨が降ったり止んだりしています。
・・・

台風2号がちゃくちゃくと近づいて来てますねぇ
まだ予報円がかなり大きい(暫定)ので、こまめにチェック
しておかねば!。月末〜月明けあたりご用心みたいですね。
・・・
昨日友達からお土産が〜♪ありがとーございます。
大事に見せて頂きますねvv
・・・


縄文のノコギリクワガタ、ほぼ完全な形で出土
奈良県御所市の秋津遺跡で、縄文時代晩期(約2800〜2500年前)のノコギリクワガタが、初めてほぼ完全な形で出土した。体長6・3センチの大きめの雄で、昆虫は死後、関節が外れてバラバラになってしまうことが多いが、泥に密閉されて外気に触れなかったため残ったらしい。この時代の生き物が生きていた時の姿のまま見つかるのは極めて珍しいという。橿原市昆虫館(奈良県)の中谷康弘館長補佐は「今にも動き出しそうな姿に驚いた。豊かな生態系があった縄文時代里山が復元できる」と話している。

「いにしえの 闇より 目覚めし 者は 正義か 悪か…」


…すいませんw。